Morrohの受験日記

僕が経験した受験についてお話します!

理科大から仮面浪人!~高校3年次のセンター試験について~

どうも、こんにちは!モロウです!!

f:id:Morroh:20190621164243j:plain

 

早いものでセンター試験まで残り37日となりました。

 

受験生の皆さん、勉強は順調に進んでいますか?

 

この第6回受験日記では、僕の高校3年次のセンター試験についてお話ししたいと思います。

 

その前に、ここ一ヵ月間、三田祭やら中間テストやらで忙しく(言い訳)、ブログが更新できず、すみませんでした。

 

これからまた心機一転、毎週投稿を目指していきたいと思いますので閲覧よろしくお願いします!

 

さて、本題に入ります。

 

僕は高校3年生の4月の時点からセンター試験当日まで以下のように成績を上げることが出来ました。

 

科目 5月 7月 10月 センプレ センター 得点差
英語 142 155 170 162 190 48
リスニング 36 38 42 40 38 2
数学ⅠA 70 84 88 80 87 17
数学ⅡB 56 74 78 72 94 38
物理 52 68 75 70 83 31
化学 62 70 77 81 82 20
国語 134 122 108 96 71 -63
地理 48 48 52 46 60 12
合計 600 659 690 647 705 105

 


基本的に第一志望校がセンター重視でなかったため、センターの勉強はほとんどしませんでした。 

 

従って、国語は大幅に下がってしまいました。

 

英語はひたすら速読英単語を音読し、知識問題はネクステで補っていました。

 

センター英語はやはり早く正確に読むことが大切なので、音読がとても重要だとおもいます。

 

なおかつ音読はリスニング対策にもなります。

 

数学でおすすめしたいのは緑チャートです。

 

チャートといえば青と考える方も多いと思いますが、緑チャートもとても優秀です。

 

公式や定理がまとまっているだけでなく、ちょっとした計算の裏技なども載っています。

 

問題量もちょうどよく、1ヶ月もあれば終わらせることが出来ます。

 

あとは、なんと言っても過去問です。

 

自分の重要な科目は少なくとも10年分は解いた方がいいと思います。

 

センター試験まであと少し!体に気をつけて頑張ってください!!

 

 

 

 

次回は仮面浪人時代のスケジュールについてブログにしていくつもりなので、よろしければぜひ読者になって読みに来てください!!

 

第5回受験日記をまだご覧になってない方はこちらから!

 

morroh.hatenablog.com

 

不要になった教科書や参考書、小説などはBOOK RIVERで高額買取してもらおう!!

⬇️

 

 

 

Twitterもやっているのでぜひフォローしてください!