Morrohの受験日記

僕が経験した受験についてお話します!

理科大から仮面浪人! モロウの受験日記~数学の参考書編~

どうも、こんにちは!モロウです!!

f:id:Morroh:20190621164243j:plain

 


受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 


まだ国公立大後期日程や私立大の後期試験などがある人は、最後の力を振り絞って頑張ってください!!

 


さて、この第10回受験日記では、数学におけるおススメの参考書を紹介したいと思います。

 


まず、僕が愛用してたのは数研出版の「クリアー数学演習」シリーズです。

 

 

この本の特徴は、とにかく薄くて使いやすい!一冊を完璧にしやすい!

 

 

良問揃いで、問題数も多くないので高いモチベーションを維持したままやり遂げることができます。

 

 

ただ、苦手な範囲や志望校の頻出分野はクリアー数学演習だけでは足りません。

 

 

そこで次に登場するのが、最強の問題集「青チャート」です!

 

 

正直、青チャートを一から完璧にできる余裕のある人はクリアー数学をやらずに青チャだけをやった方がいいかもしれません。

 

 

しかしながら、僕は青チャの分厚さに負けて、全部やりきろうという気になれませんでした。(おそらく僕と同じような方いると思います。)

 

 

なのでそういう人は、スタサプ数学やクリアー数学などで苦手分野を明らかにし、その分野を青チャで潰していくスタイルが良いと思います。

 

 

あとはなんだかんだ言っても志望校の過去問」です。

 

 

僕は東工大の数学15カ年を2年間かけて3周しました。

 

 

志望校の問題傾向を把握するのはとても大切ですよ。

 

 

僕は基本的に、この3冊の参考書と第8回受験日記で紹介したスタディサプリを活用して大学受験に臨みました!

 

 

数学の勉強はだいたい

 

スタサプ:クリアー:青チャ:過去問=3:2:2:3

 

くらいの割合で勉強していました。

 

 

これらの参考書は本当におすすめなので、もし参考書選びに迷った際は、一度手に取ってみてください!

 

 

 

次回は物理の参考書を紹介していきたいと思いますので、よろしければぜひ読者になって読みに来てください!!

 

 

第9回受験日記をまだご覧になってない方はこちらから!

 

morroh.hatenablog.com

 

不要になった教科書や参考書、小説などはBOOK RIVERで高額買取してもらおう!!

⬇️

 

 

 

Twitterもやっているのでぜひフォローしてください!