Morrohの受験日記

僕が経験した受験についてお話します!

理科大から仮面浪人!モロウの受験日記〜物理の問題集編〜

どうも、こんにちは!モロウです!!

f:id:Morroh:20190621164243j:plain

 

最近、本格的に梅雨の時期に入りジメジメしてきましたね。。

 

なかなか集中しにくい季節ですが、自分に負けず頑張りましょう!!

 

 

さて、この12回受験日記では、前回に引き続き物理におけるオススメの問題集を紹介したいと思います。

 

 

まず一つ目はこちら!!

 

f:id:Morroh:20190705161450j:plain

 

またもや、漆原先生著の「最強の88題」です。

 

この問題集の良いところは、本当に最頻出の問題や、物理の核心を問う問題のみが掲載されていて、全く無駄がないです!

 

また、一題一題丁寧に解説がついているので確実に自分の力になります!

 

 

ただ、難関大学になると流石にこの問題数だけでは太刀打ちできません。。

 

 

なので、この問題集が完璧になったら次はこちら!

 

f:id:Morroh:20190705162633j:plain

 

みんな大好き「物理重要問題集」です!

 

この問題集は、たくさんの良問・難問を取り揃えているので、かなり解きごたえがあります。

 

この問題集が完璧になれば、向かう所敵なしと言っても過言ではありません。

 

欠点を強いて挙げるならば、解説がそこまで詳しくないので、物理の実力があまりない人には向いていないというところですかね。。

 

 

したがって、僕のオススメの進め方としては、

 

初めに、前回紹介した明快解放講座」で基礎固めをし、

 

「最強の88題」で知識の確認をし、理解を深め、

 

「物理重要問題集」で演習を積む。

 

これでほぼ物理は完璧にすることができると思います!

 

物理の勉強法に悩んでいる方はぜひお試しあれ!!

 

 

 

第11回受験日記をまだご覧になってない方はこちらから↓

 

morroh.hatenablog.com

 

 

不要になった教科書や参考書、小説などはBOOK RIVERで高額買取してもらおう!!

⬇️

 

 

 

Twitterもやっているのでぜひフォローしてください!