Morrohの受験日記

僕が経験した受験についてお話します!

理科大から仮面浪人!仮面浪人時代の勉強スケジュールについて

どうも、こんにちは!モロウです!!

f:id:Morroh:20190621164243j:plain

 

最近、本当に時間があっという間に過ぎていき、ついに平成も幕を閉じようとしています。

 

受験生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

ここからは勉強も大事ですが、それ以上に体調管理も大切です。

 

せっかく勉強しても、本番で体調が悪くなってしまったら元も子もないですからね。

 

さて、この第7回受験日記では、僕の仮面浪人時代の勉強スケジュールについてお話ししたいと思います。

 

まず、理科大の前期の時間割は

 

1

英語

微積

 

経営学

 

2

心理学

微積演習

社会学

経営学演習

英語

3

アントレ

キャリデザ

ミクロ経済

統計学

 

4

 

情リテ

 

統計学演習

会計学

5

 

基礎情報

 

 

会計学演習

上記のように履修していました。

 

後期の時間割は

 

1

 

線形代数

 

経営学

英語

2

英語

線形演習

 

経営学演習

 

3

ファイナンス

 

 

 

 

4

 

 

マーケ

 

 

5

 

マクロ経済

マーケ演習

 

 

上記のように履修していました。

 

やはり、受験に失敗したときのことを考えて、留年はしたくなかったので、前期は普通の大学生と変わらないくらい授業をとりました。

 

よって、前期の平日はだいたい3~5時間くらいしか勉強できませんでした。

 

その代わりに、土日は一日中勉強していました。

 

後期は受験勉強に専念したかったので、必修科目だけ履修し、選択科目は1つもとりませんでした。

 

後期の平日は、空きコマも図書館などを利用し、5~8時間くらい勉強できました。

 

期末試験などは、友達に過去問をもらい、それを教えてもらっていたので、全然余裕でした。

 

というか、むしろ周りの友達よりも成績がよかったですww

(ちなみにGPA3.30でした。)

 

以上のことから、これから仮面浪人をしようと考えている人にアドバイスをすると、

「友達なんて作ってる暇ない」とか「どうせ来年いなくなるから友達なんて作らなくていいや」なんて考えるのではなく、仮面浪人を成功させるために友達は作っておいた方がいいです!!!

 

そして、その繋がりは大学が変わっても意外と続いたりします。

 

現に僕も理科大の友達とたまに遊んだりしますから!

 

 

 

 

次回は仮面浪人時代の勉強法の詳細についてブログにしていくつもりなので、よろしければぜひ読者になって読みに来てください!!

 

 

第6回受験日記を未だご覧になってない方はこちらから!

 

morroh.hatenablog.com

 

不要になった教科書や参考書、小説などはBOOK RIVERで高額買取してもらおう!!

⬇️

 

 

 

Twitterもやっているのでぜひフォローしてください!