Morrohの受験日記

僕が経験した受験についてお話します!

理科大から仮面浪人! モロウの受験日記~英語の参考書編~

どうも、こんにちは!モロウです!!

f:id:Morroh:20190621164243j:plain

 

受験生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

私大入試も終盤に差し掛かり、そろそろ国公立大学の対策に取り掛かっている人も多いと思います。

 

さて、この第9回受験日記では、英語におけるおススメの参考書を紹介したいと思います!

 

まず、僕が一番使っていたのはZ会の『速読英単語』シリーズです!

 

この本の良いところは、他の単語帳とは違って英語長文が付いており、ストーリーと共に学習できるので、単語とその意味を文脈の中で覚えられます。

 

それにより、覚えやすくかつ忘れにくくなり、加えて英語長文を読むスピードも速くすることが出来ます!

 

まさに一石二鳥な単語帳なのです!!

 

僕はこのシリーズの必修編を10周、上級編を5周くらいしました。

 

余裕がある人は熟語編もあるので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

次に紹介するのはZ会の『リンガメタリカです!

 

この本の特徴は様々な頻出分野の英文が図解とともに載っていて、各テーマの理解が深まり、背景知識がとても充実します。

 

また、専門性の高い難しい英単語も身につきます。

 

内容は難しめですが、僕自身やっててよかったと思える一冊です!

 

最後はみんな大好き『NextStage』です!

 

この本は英文法・語法の『スーパー整理本』となっており、完成させることで合格までの最短距離をとることができます。

 

僕は基本的に、この3冊の参考書と第8回受験日記で紹介したスタディサプリを活用して大学受験の英語を乗り切りました!

 

英語の勉強はだいたい

 

スタサプ:速単:リンガ:ネクステ:過去問

                =4:2:1:1:2

 

くらいの割合で勉強していました。

 

これらの参考書は本当におすすめなので、もし参考書選びに迷った際は、一度手に取ってみてください!

 

 

 

 

 

次回は数学の参考書を紹介していきたいと思いますので、よろしければぜひ読者になって読みに来てください!!

 

 

第8回受験日記をまだご覧になってない方はこちらから!

 

 

morroh.hatenablog.com

 

不要になった教科書や参考書、小説などはBOOK RIVERで高額買取してもらおう!!

⬇️

 

 

 

Twitterもやっているのでぜひフォローしてください!